2007年02月20日

ビザ手続

最近午前午後で、予定がぎっしりなんでしゅ。
だからインターネット、開ける事もままなりません…。もうやだ〜(悲しい顔)

皆さんの所、お邪魔出来ずごめんなさい。
そしてメール出来ないお友達、ごめんなさい。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて今年のバレンタインデーの微笑みの君のメッセージを載せておこうと思います。揺れるハート
去年もメッセージを載せておいたので、見返す事が出来て良い思い出になったからなの。ムード

「…If I could have just one wish, I would wish to wake up everyday to the sound of your breath on my neck, the warmth of your lips on my cheek, the touch of your fingers on my skin, and the feel of your heart beating with mine...
Knowing that I could never find that feeling with anyone other than you. I love you with every beat of my heart! You are now my wife and I will love you forever!…」


(*´д`*)ハァハァ
(*´д`*)ハァハァ

今年は「wife」とポジションアップが嬉しいですぅ♪グッド(上向き矢印)
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!


さて手続きです。本
ビザ取得の為、超忙しい中、一つづつ行動に移してきました。
非常にタイミング悪く、ビザの手続きが変更になってますし!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

まず順番的には…。
1月16日 日本の役所に婚姻届提出
  17日 婚姻受理書(翻訳付)を持って基地手続き

1月18日 県警に「警察証明書」発行願い

(パスポート・印鑑・住民票・戸籍抄本・大使館の書類が必要)
でも私はかなりフライングなので…。
(*ノノ)キャ

070118_1328_01.JPG
これ有名な今回申請に行った、神奈川県警です。

戸籍抄本と、婚姻受理証を持って行き、作成願いだけ。
すると婚姻受理証のみ受理され、戸籍抄本は返されました。
またパスポートの期限が4月で切れると言うと…。

新しいパスポートだと、パスポート・ナンバーが変わるので、新しいのが出来次第、ナンバーを知らせて欲しいと言われました。
なのでフライング成功!グッド(上向き矢印)
(*ノノ)キャ

海外に一年以上滞在した方は、外国の警察証明書も必要みたい。
でもアメリカに滞在していた方は、提出の必要は無いようよ。
友達がカナダに滞在していて、書類が来ないって困ってたの思い出しました。

その後戸籍に微笑みの君の名前が、記載されるのを待ちます。
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

2月 5日 パスポートの更新
2月14日 新パスポート受理
      県警に新パスポート・ナンバー知らせる


新パスポートには、微笑みの君の名前の載った新戸籍が必要。
あと彼のパスポートか、出生証明書や軍のID…。バッド(下向き矢印)
って言うか、全部彼が持って行っちゃたので、以前カラーコピーしておいた、出生証明書と軍のIDを持参しました。

新パスポートでは、彼の苗字をカッコ書きで私の苗字の後ろに。
アメリカでは彼の苗字を使うつもりですが…。
どうなんだろうねー!?

実は色々まだまだ、悩んでいる問題が…。たらーっ(汗)
私は彼の苗字でも、平気なんですが…。
娘の苗字をどうするかなんです。もうやだ〜(悲しい顔)

(-_-)ウーム

一度結婚して離婚した経緯もありますし…。バッド(下向き矢印)
微笑みの君の子供じゃないのに、娘の苗字を変更してまた何かあって、変更になったりしたら本当に大変ですもの…。

自分も一度親の離婚で変わったり、変え直したりしたので分かるんだよね、その嫌な経験…。
だから向こうではよくあるので、別に私の今の苗字のままでも良いかなって…。

でもそうなってくると、やっぱり私のパスポートに私の苗字を残しておいた方が、良いんじゃないかと思ったんだよね。
でもねー、これは今後どうなるか分からないよー。ふらふら

でもどうもねー、しっくりこないんだよねー。
大袈裟だけど、彼女の運命も変わりそうで…。あせあせ(飛び散る汗)
そう簡単に私の一存で、娘の名前を変えたくないんだよね。

日本じゃ、普通に再婚したら変わっちゃうんだろうけどね…。わーい(嬉しい顔)
難しくって、今の時間の無い私には、すぐに答えは出せません。

(・_・。))マイッタナァ

それに…。
一応娘の父親ジェイソンには、まだ結婚してないからと言って、パスポートの手続きを進めて貰ってるんだ…。あせあせ(飛び散る汗)
また娘の苗字が、微笑みの君のに変わるとか言って、ヘソを曲げられちゃうと困るしね…。

ε-(ーдー)ハァ

2月16日 横須賀基地の病院でビザ用健康診断
他にも健康診断を受付ける病院はありますが、病院によっては$500以上するらしく、軍人家族なら無料のここしかないでしょう。

亡くなった母にも聞けず、必死で探した母子手帳。あせあせ(飛び散る汗)
「水疱瘡は何歳の何月にかかった?」って聞かれた以外、あまり必要無かったよ…。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!

その後有無を言わせず、予防注射3本どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
他にも血液検査用に採血と、乳首にシール張ってレントゲン
このシール、金属ポチ?が入ってるんだけど、粘着力強いので剥がす時痛いです…。どんっ(衝撃)
(乳首が取れるかと思ったよ!)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!

一応2週間空けて、また2回目の予約を入れます。soon
一ヵ月後には、また追加の予防注射も待っていますし…。
痛いのは、もう嫌ですぅ…。もうやだ〜(悲しい顔)

以上が、ビザに向けての進行状況ですね。
問題は娘のパスポートが間に合うのかどうかと…。
娘の健康診断等、間に合うのかどうかですね…。

ビザ申請も今回、新しく変わりましたしねぇ。ひらめき
今度からI−130を在外大使館・領事館で受理・審査する事が出来なくなったらしいです。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!

なのでカリフォルニアに提出し、書類が届くのを待たなきゃ。
とほほ…。ふらふら
サンディエゴは、まだまだ先のようですねぇ。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
posted by ヨピコ at 19:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手続きかぁ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

前途多難

最近梅などの花々を良く見かけます。
もうすっかり春ですね♪

070128_1515_02.JPG

070130_0946_01.JPG


<結婚予定日B>

(更新遅くなりました)ふらふら

そんな訳で皆さんご存知の通り、1月16日の入籍を目論む事となった訳ですが…。
今回は同じ事が起こらぬように、前日に確認を取る事にしたの。

私が確認の為、15日に窓口に行くと…。
今度は別の職員が対応してくれました。
「すいません、明日16日に確実に入籍したいのですが、この書類で間違いなく入籍出来るかどうか、確認して下さい」

ずっと、待つ…。ー(長音記号2)
「番号札○○番さん、お待たせ致しました。幾つか直す所がありますが、こちらの書類で大丈夫そうですね」
幾つか微妙な箇所を訂正する。

例えば婚姻届の、彼の両親の苗字と名前の位置を反対にする…。
証人のアメリカ人友達君の、住所の細かい部分を削除とか…。
ま、そんな事は、簡単にその場で出来ました。

問題だったのは勿論、婚姻用件具備証明書の部分!がく〜(落胆した顔)
「前回この承認者の名前が確認取れないという事で、入籍出来なかったんです!むかっ(怒り)それでリーガルに行って、わざわざ変更して来ました。こちらの市役所で把握している方か、確認して頂けますか?」

「大丈夫です。確認出来ましたあせあせ(飛び散る汗)。ま把握といっても、勿論承認を出す方々全員全ての名前から全部、把握しているって訳ではないので…。でもこの方のサインでしたら大丈夫ですので…」


|∀・)・・・・・ ?

はあ?

えー!どんっ(衝撃)
じゃあやっぱり、バックグラウンドは勿論の事、名前だってそれ程、正確にチェックしている訳じゃないのね!?むかっ(怒り)むかっ(怒り)
許せなーい!ちっ(怒った顔)

私は目の前のデスクで、私を見ようとせずに黙々と仕事をしている、前回の職員を炎の燃える目で見つめた!爆弾
『オイ、お前!言ってる事が、食い違ってんぞ!』パンチ

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

と言う訳で、承認者部分は問題なし!
で彼の離婚歴の部分も、問題なくなって…。
離婚歴があると、書き込み部分も増えるのだ…。

「あと翻訳部分なんですが、こことここも翻訳して来て下さい」
と指し示されたのが、承認者の名前下にあるゴム印部分と、住所電話ファックス番号のゴム印部分…。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

って言うかさ、住所なんて英語(軍特有の住所の為)でしか書けないし、TELやFAXも番号なのに、それ以上の翻訳って…。
承認者名前下部分は、彼の部署とか階級だしね…。

つーか、そう言う翻訳って、誰の為にすんのさ!?
市役所職員なら、やっぱりそれなりの英語力あるんでしょう?
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

一応その夜、無理矢理翻訳しましたよ。たらーっ(汗)
でもね軍人オタクじゃ無いので、階級とかよく分からないんですけど…。
メチャ調べてね…。

勿論その場は何が必要か、職員に食い入るように聞きまして…。
「ではコレ全部やれば、間違いなく明日入籍出来ますね?まさかその対応する職員職員で、言う事違うなんて事絶対ありませんよね?あなたは明日絶対こちらにいますか?」

「指示を出す人間は一人ですので、職員によって対応が異なる事はありませんね。こちら全て同じ物一式をお持ち頂ければ、ほぼ間違いなく明日、入籍が可能だと思いますよ」


多分私の入籍の担当、誰も嫌だったと思う…。
って言うか、私だってココに来るのもう嫌だよ!たらーっ(汗)
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回の部分も含めて、本当は文句の少しは言いたかったけど、16日にまた訳分からない理由で入籍出来なかったりしたら非常に困るので、グッと堪えてその日は帰った。ふらふら


そしてお陰様で、微笑みの君は仕事の為、残念ながら一緒に婚姻届を提出出来なかったけど、16日に入籍となった訳です。揺れるハート
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

婚姻届を提出後、婚姻届受理証明書をその日のうちにゲット。
その夜はまたまた、その婚姻届受理証明書を英語に翻訳です。
そして今度は、微笑みの君の軍のレコードに入れて貰うんです。

早速パーソナルオフィスで、彼の「ページ2」と呼ばれる部分に私の名前や娘の名前を入れて貰いました。
これにはこの婚姻届受理証明書(翻訳も)が必要です。

そのまま今度は基地へのIDカード作成。たらーっ(汗)
必死で髪の毛を整えて、写真撮影に備えたけど…。
「残念だけど今日、IDは作れませんね」

「なぜ?全て書類は揃っている筈だけど?あせあせ(飛び散る汗)
「コンピューターの記録で、配偶者欄に別の人の名前が登録されているんですよね」
「え…たらーっ(汗)

「実は離婚証明書が必要で、管理しているオフィスに行くと、僕が以前提出した離婚証明書を、彼らが勝手に破棄したって言うんです。考えられない事なんで、文句を言ったんですけど、もう必要ないとか何とかで…」

「一応その離婚証明書が無いと、コチラでは勝手に変更が出来ませんので、もう一度その有効な離婚証明書を提出して貰ってからになりますね」


Σ(゚Д゚;エーッ!

結局私は彼の配偶者になった筈なのに、離婚を証明する書類を破棄しちゃうなんてトンマがいたせいで、彼のコンピューター内の記録では、彼の元奥さんが未だ彼の配偶者な訳で…。もうやだ〜(悲しい顔)

何でこうもツイてないのか…。もうやだ〜(悲しい顔)
実は微笑みの君の出航が、もう決まっていたんです。
なのでIDを作れない状態で、あえなく彼が出航となりました。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

離婚証明書は仕方ないので、彼のお母様に裁判所にて再発行して貰い、郵送にて届く事になりました。チケット
彼が居ないのに、私の私だけの手続きは、難航極めながらも進めなくてはいけなくなっちゃったんです。

ちなみに…。あせあせ(飛び散る汗)
彼は出航前の準備や仕事の為、結婚してからほぼ3日しか、私と一緒に過ごせてないの。
その3日も丸3日でないんですよね…。たらーっ(汗)

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


(注)実際に私の身に起こった事を書いてありますが、私の主観で書いてある部分があるとも思います。が間違いなくこの様に言われていますので、私が違うというのであれば、それは何度も聞いているだけに、市役所側の説明不十分だと言えます。

イヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

posted by ヨピコ at 17:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手続きかぁ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

結婚への一歩

今日は朝から大忙し。ダッシュ(走り出すさま)
突然の思いつきで、子宮ガン検診に行く事にしたの。
2,3年前、異形細胞が見付かって、3ヶ月に一度要検査だったんだ。もうやだ〜(悲しい顔)

その後結婚して、軍の病院と他の病院で、異常が見付からなかったから、そのまま忘れて放置してみた…。かわいい
で、今日思い出してみたんだよね!

子宮ガン検診の後、今度は予約してあった軍指定病院で検査。車(セダン)
今回予約を取るのに、約2週間待ったよ。
軍関係者の結婚ラッシュなのかしら?

採血して、レントゲンを撮る。カメラ
時間にして20分未満。
超速攻でしたけど、これが大事な検査なんだよね。

微笑みの君との結婚、軍から許可を貰わなくっちゃならないからね。
日本で勤務する普通のアメリカ人との結婚より、手間が掛かっちゃう。バッド(下向き矢印)
それは日米協定うんぬんがあるから、手順が違うらしいけど…。

それより何より、HIVも梅毒も持っちゃいないって証明しなきゃ。ぴかぴか(新しい)
ELISA, STS(RPR card test, TPHA)の Certificateが許可を貰う書類の一つ。
1週間ほどで、英文の証明書とレントゲン写真が出来てくる。

一応、戸籍謄本も貰ってきたので、これに英文訳をつけなきゃ。
以前と変わってなければ、確か私が翻訳しても平気な筈なんだけど…。
私の戸籍は私と娘だけなのに、2枚目突入中な上に、色々なカタカナ名前が入ってるから、本音は誰にも見せたくないんだよね…。バッド(下向き矢印)

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


パスポートが来年の春、切れるって言うのもあって、少々不安。モバQ
今度そのパスポートと以上の書類を、微笑みの君に渡す予定です。
もう既に日本の結婚届も3組程、予備も含め用意してあります。

他にもボチボチ用意を始めていますので、まずは第一歩ってとこかしら。ぴかぴか(新しい)
やっと結婚に向けて、動き出したと言えそうです。
結婚は私のが明ける、来年を予定しています。黒ハート


検査の後は、またあの酵素・ぬか風呂行って参りました…。いい気分(温泉)
今日は最後の回でした。

本音は「もういいかな…」って思ってたけど、執念で行って来ましたよ。
体は軽いけど、やっぱりぬかな香りが…。
さすがに微笑みの君に会う前は、行けなかったからね。

やっぱり日本人はぬか臭いって、思われちゃうもん…。ふらふら
(昔私の英語の先生が、外国人は皆そう思ってるって言ってたんだもん!)
「え?別に全然臭くないって!」と微笑の君は言う。

しか〜し!どんっ(衝撃)
韓国に行って女性と戯れてきた、アメリカ人のケンはこう言ってた。
「韓国人の女性は、チョッとキムチ臭いかも…」

「って事は、日本人はぬか臭いんだよ!」
と私は思う。手(グー)
その英語の先生の言った言葉に、未だに翻弄されてる私。
「あ、でも臭くは無いけど、日本人の匂いってあるよね」と微笑みの君。わーい(嬉しい顔)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

やっぱり!
やっぱり!
やっぱり!

「私が言うアメリカ人の匂いがあるように、日本人の臭いが!どんっ(衝撃)
「え?だから臭くは無いって。でも日本に帰ってくると、コレコレって思い出すんだよね。僕の友達も言ってたよ」

「それって日本国土が臭うの?日本人全員が臭うの?がく〜(落胆した顔)
「いや、人が匂うって事かな…」
「全員が?(結構しつこい)」

「いや、僕も日本人男性の匂いは特に意識して、嗅いだ事ないから…」
「えー!じゃあ、日本人女性は特に意識してニオイ嗅ぐのー!?」

こうしてかなりしつこい話は、永遠に続くのであります…。たらーっ(汗)


イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

posted by ヨピコ at 21:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手続きかぁ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

