2006年07月12日

第一歩

微笑みの君が、日本に帰ってきました。船
朝早くから、頑張ってケーキを作りましたよ!バースデー

本当はパンを作りたかったんだけど、チョッと失敗したくなかったので、パンは次回、時間がある時に取っておく事に…。時計
ヽ(´▽`)/へへっ

今日のケーキは、ドイツのアプフェルクーヘンバースデー
つまりリンゴのケーキに挑戦です。
小麦粉(薄力粉)が余ってたので…。

applecake.jpg

写真はやっぱり携帯より、デジカメがイイねぇ…。カメラ
って言うか私写真撮るの下手
ヾ(>▽<)ゞブハハハ

<材料>
*マーガリン250g
*砂糖150g
*卵4個
*ベーキングパウダー小さじ2
*ナッツ(パウダー状)50g
*リンゴ3〜4個(さくらんぼや桃でもいいらしい)
*シナモン少々


@砂糖、卵、マーガリンをスムーズなペースト状になるまで、泡だて器で混ぜ合わせる。
A@に小麦粉とベーキングパウダー、ナッツを加えて、クリーミーになるまでさらに混ぜる。
Bマーガリンを塗った型にAを入れ、リンゴスライス、シナモンと砂糖少々を乗せ、オーブン(170℃)で40分焼く。

小麦粉・砂糖はふるいにかけなくても良いみたいです。
今回はこのケーキと、アイスクリーム、ラズベリーワインで頂きました。レストラン
彼のお友達たちにも、おすそ分けしました。

applecake2.jpg


微笑みの君とは、久しぶりにハグ、そしてキス…。揺れるハート
でも彼のお友達君もいたので、チョッとテレテレで出来ない私。
(*ノノ)キャ

超イイ匂い!かわいい
久しぶりに見る、優しい微笑み!
あああ!前回より短期間なのに、とっても長く感じたわ!
(≧∇≦)キャー♪

で彼と私、娘と彼の友達の4人で、昼食を取る事になったの。レストラン
お腹の減っていた4人は、あるレストランに入ったんだけど…。
そこに思いも掛けない人が…!どんっ(衝撃)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

あ、あれは、もしや…。たらーっ(汗)
そのレストランには忙しそうに働く、元旦那さん一番の友達だった男の子の彼女がいるじゃないですか!あせあせ(飛び散る汗)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

ヤ、ヤバイ!がく〜(落胆した顔)
だって私ったら、男連れだし!
何だかパニックですってば!

「ん?どうしたの?」
急にサングラスを掛ける私に、微笑みの君が声を掛けてくる…。
でも口がパクパク、オドオド、何て言っていいのか分からない。ふらふら

「あ、後で説明するね…」
彼女は相変わらず、ウエイトレスの仕事をこなしている。ブティック
勿論私達のテーブルにもやって来た。

私はその度に挙動不審な女あせあせ(飛び散る汗)
彼女は年末年始に、私の元旦那とあの新しい彼女、そして彼女の彼氏と友達たちと一緒に、カリフォルニアで会い遊んでいる。飛行機

私達が結婚している当時、彼女と私達は一緒に花火を見に行ったり、ウチに招いてBBQをやったりして、2度程会っていたの…。たらーっ(汗)
彼女はチョッと変わっていて、友達になりにくいタイプだったから、親しくは無いけど…。バッド(下向き矢印)

さすがに覚えている…よね?がく〜(落胆した顔)
さすがに分かった…かな?
どうでも良いんだけどさ…。

でも未だに元旦那さん関係には、どう対応して良いのか分からないよ。
別にバレても良いのかもだけど…。バッド(下向き矢印)
(-ω-;)ウーン


その後、彼の家でノンビリ過ごした私達は、夕方急遽家を探しに!家
そうです!

遂に「一緒に住んじゃうんだよ!?計画」発動です!
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

古くない2階以上の物件で、広くて駐車場と駅が近くて…etc.
結構、色々こだわりがあるらしいです…。あせあせ(飛び散る汗)
3LDKを一軒だけ見に行ったけど、どうやらその見に行った家の一部屋自体が、狭くて嫌らしい…。バッド(下向き矢印)

アメリカ人だからね…。
(;^_^A


「あのさ、ヨピコ…。君は本気で僕と一緒に住む気があるんだよね…?」
「え?勿論だよ。でも…あなたこそ、来年春にアメリカに帰る時、『じゃ、さよなら』って去って行ったりしないよね?私、娘と住む所無くなっちゃう訳だからさ…。本当はメチャメチャ怖いの」もうやだ〜(悲しい顔)


「僕だって怖いよ…。家借りてすぐ君に『さよなら』言われるんじゃないかってさ…」わーい(嬉しい顔)
実はこの私達の『一緒に住む』は、私達の未来と直結してる。ー(長音記号2)

私は現在住んでいる家を引き払い、彼と一緒に住む訳で…。家
だから彼がこの一緒に住む家を出る時、私が彼と一緒にアメリカに移らなくては、私は路頭に迷うって事になる。がく〜(落胆した顔)

清水寺ジャンピングだな…。遊園地
昔は実際に飛んだ人が、結構いるって言うから、私だってその気になれば飛べる筈かしら…?たらーっ(汗)

「ビザの事もそろそろ調べなくちゃね?僕の未来の奥さん?」黒ハート

ヽ(゚Д゚;)ノ ハッ!
ヽ(゚Д゚;)ノ ハッ!

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!


ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加中ですぅ!ぴかぴか(新しい)
チョピっといつもクリックありがとー!次項有次項有人気ブログ・ランキングへ!
posted by ヨピコ at 00:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理ガンバるぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

気の紛らわせ方

今日は無性に料理がしたくなった。レストラン
微笑みの君も来る予定だし、スーパーで適当にお手軽食材購入して、早速何でも良いから料理に取り掛かった。

料理に集中すると、何も考えずに済む…。グッド(上向き矢印)
すんばらすぅい〜。ぴかぴか(新しい)
(≧∇≦)キャー♪

f.jpg

まず超破格で売っていた「サバ」。わーい(嬉しい顔)
購入予定じゃなかったけど、安いんじゃ仕方ない…。るんるん
(*ノノ)キャ

で今夜のメニューに合わないと分かりつつも、サバと言えば「サバの味噌煮」だと決定しちゃった私。
(だって美味しいんだもんねー)


<サバの味噌煮>

皮に切れ目を入れ、を刷り込み馴染んだら、熱湯の中に20秒。
下ごしらえが終わったら、熱しただし汁150ccにサバを入れ沸騰させる。

薄切り生姜1片を入れ、味噌90gと調味料(砂糖70g酒大さじ2)を合わせたのを投入。クッキングシートで落し蓋もする。


結構、簡単でした。わーい(嬉しい顔)
下ごしらえさえ頑張れば、食べる時生臭くないしね。
下ごしらえ5分+煮込10分位でした。

f2.jpg

どうやらサバには、血管を詰まらせるのを防ぐ作用が!
プラス中性脂肪も減るらしいですよ、奥さん!

娘にを食べさせ、頭の良い子に…。ぴかぴか(新しい)
(*^m^*) ムフッ


そしてメインは全然「サバの味噌煮」に合わない「チキンカレーピラフ
勿論、私が作るので、大雑把料理の代表格ですが…。グッド(上向き矢印)
(*ノノ)キャ


<チキンカレーピラフ>

cc1.jpg

*米 2合
*鶏もも肉 1枚 
 <下味:カレー粉 小さじ2  コショウ 少々>
*しめじ 1/2パック
*トマトの水煮缶 1缶
*スープの素 小さじ1
*塩 小さじ2/3
*バター 大さじ1/2

鶏もも肉を一口大に切り、カレー粉コショウをまぶし下味をつける。手(グー)
トマトは果肉の部分と缶汁の部分に分け、をといだら炊飯釜に入れ、缶汁と2合の水量までのを入れる。

石づきを取ったしめじを小房に分け、トマトの果肉と一緒に炊飯釜に入れ、下味をつけた鶏もも肉も、スープの素と一緒に炊飯釜に入れちゃう。
とりあえず全部入れたらスイッチ・オンぴかぴか(新しい)

cc2.jpg


私が用意したカットトマト缶は、何だかピューレ状…。がく〜(落胆した顔)
だから果肉より、缶汁が多かったでしゅ…。
まこれは、お好みでどうぞ…。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

cc3.jpg

注目は初めて見つけた、カレー粉…。
その名も「インディアン・カレー・パウダー
気持ちは分かる…。たらーっ(汗)

だがこの上の写真にもあるように、これはインディアンはインディアンでも、アメリカン・ネイティブ・インディアンじゃないのか???
まあまりツッコまない方が、いいのだろうか…。


とにかく他にも「豆腐ハンバーグ」を作りました…。
ええ?
全然メニューに統一感が無いって?がく〜(落胆した顔)

良いんです…。たらーっ(汗)
私が何となく今、作りたくなった料理であれば…。
それで集中出来たので、気分が晴れましたから。晴れ
ヽ(´▽`)/へへっ



ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加中ですぅ!ぴかぴか(新しい)
チョピっといつもクリックありがとー!次項有次項有人気ブログ・ランキングへ!
posted by ヨピコ at 20:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理ガンバるぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

梅酒?

今日は旬の梅酒作りに挑戦してみる事にしたよ♪バー
まずお店の特設コーナーにあった材料を購入。ふくろ
(´・ω・`)ノ

umesyu1.jpg

<通常レシピ>

*3リットル容器
*青梅1kg
*氷砂糖400〜600kg
*ホワイトリカー35度 1,800ml


私はチョッとレシピを変えて、ホワイトリカーのところを果実酒用ブランデーに変えてみました。(それもアリらしいです)わーい(嬉しい顔)
梅のブランドに関してうるさい私は、勿論紀州産なんだけど何処を見ても1kgとは書いてないので、とりあえず目分量で購入たらーっ(汗)
ヾ(>▽<)ゞブハハハ

青梅をキレイに洗い布で水気を拭き取り、容器の方もキレイに洗って水気を拭き取りました。ぴかぴか(新しい)
青梅と氷砂糖を交互に入れ込んでいきます。手(チョキ)

実は氷砂糖も面倒なので1kg入れちゃいました。たらーっ(汗)
レシピによって入れる量が様々だったから…。ふらふら
ま、甘くてカロリー高いだけでしょうから…。
ヾ(>▽<)ゞブハハハ

umesyu2.jpg

そして最後にブランデーを流し込む。
とりあえず全部入れちゃったら、なんと容器一杯一杯に…。がく〜(落胆した顔)
ま、多少減るみたいなので?多分大丈夫でしょう。

umesyu3.jpg


面倒くさがりの私でも、あっと言う間に出来ました。ぴかぴか(新しい)
ただ勿論ですが、3ヶ月位待たないと飲めません…。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

効能としては、内臓の働きを活発にし(食欲増進・整腸作用・静菌作用)、暑けあたり、疲労回復に効能ありだそうです。

夏が過ぎた頃、調度飲み頃のはずで、楽しみですねー。グッド(上向き矢印)
基本的にお酒好きですからぁ。揺れるハート
(*ノノ)キャ


他にも面白いレシピがあったのでご紹介します♪
私も今後挑戦したいかもですね。手(グー)



<レモン酒>
*レモン1kg
*氷砂糖200〜300kg
*ホワイトリカー 1,800ml

<漬け込み期間>
最低1週間〜標準2ヶ月時計

<作り方>
暑いお湯でよく洗い、皮をむいて輪切りにする。
皮3個分と一緒に漬け込みます。1ヶ月熟成させるとうま味が出ます。皮は1週間、実は2ヶ月ほどで引き上げます。


<グレープフルーツ酒>
*グレープフルーツ1kg(2〜3個)
*レモン5個
*氷砂糖100〜150kg
*ホワイトリカー 1,800ml

<漬け込み期間>
最低1ヶ月、標準2ヶ月時計

<作り方>
グレープフルーツは、よく洗って皮をむき、2つに切ります。レモンも皮をむき輪切りにして、グレープフルーツの実と1個分の皮を一緒に漬け込みます。1週間で皮を引き上げ、実を2ヵ月後に引き上げます。1ヶ月ほどで飲めるようになりますが、熟成には2ヶ月必要。


また適当な私にも、挑戦出来る簡単レシピがあったら作ってみます。
3ヵ月後をお楽しみにー♪わーい(嬉しい顔)
(*ノノ)キャ


ぴかぴか(新しい)ブログランキングに参加中ですぅ!ぴかぴか(新しい)
チョピっといつもクリックありがとー!次項有次項有人気ブログ・ランキングへ!
posted by ヨピコ at 20:36| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理ガンバるぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

