2007年01月12日

復活♪

明けましておめでとうございます♪


ようやく復活出来ました!手(グー)
新年のご挨拶も遅れてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私はようやく飲酒運転事故の罰(刑)を終え、無事に戻ってきた微笑の君と、のんびり過ごす事が出来ました。ムード

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

そんな更新をお休みしていた間にも、驚くべき私の激動人生は、私に休む暇を与えずに怒涛の展開をしてくれています…。もうやだ〜(悲しい顔)
今後は追って少しづつ、そちらの報告をさせて頂こうと思います。



<結婚セミナー再び!>

軍人と結婚する際出席するのが、この「Premarriage Seminar」です。
実は過去ブログにも書きましたが、私ったらコレ、前回の結婚でも入籍前に出席しています。バッド(下向き矢印)

「えー!また出るの?良いよ、もう一回聞いた事あるもの」
「でも出席して、修了書を貰わないといけないんだよ」
「えー。出席して離婚回避の方法なんかを学んでも、どうせ離婚する時はするんだもの、意味無いよー」


セミナーでは夫婦間の溝を広げる、会話の仕方を止めようという勉強もする。
勿論それだけでなく、生活していくうえでのお金の管理なんかもあるけど…。
問題は前回、短縮一日バージョンだけだったけど、今回は2日間!たらーっ(汗)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

年末必死で保育園が込み合う中、空きを探して渋々出席した。ふらふら
でも通勤ラッシュと保育園が遠いので、5分位遅刻してるし!
ま、それでも微笑みの君と2日間も、一緒に過ごせるとあって行ったら…。

ん?
どうやら、一人監視のお友達が…。exclamation&question
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

非常に居心地の悪い、3人組はセミナー会場の教会に。
すると予想と違って驚いた事に、すでに30人以上が座って始まってる!
げー!

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

で、もっと驚いた事に!どんっ(衝撃)
ファイルを渡してくれた人は、なんとあの私が元旦那と離婚の際に、相談させて頂いたカウンセラーの先生…!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

後からセミナーに出席した恥ずかしさと、想像以上の出席者数の目、そして前回の結婚の記憶とが、ドドー!っと私の中に汗となって噴出した!爆弾
そうなると顔は上げれないし、落ち着かない!

手の振るえと冷え、そして溢れ出る汗!たらーっ(汗)
もう私、椅子から転げ落ちて、失神しちゃうかと思いましたわ!
そんな中、気になるのが、カウンセラーの先生。

先生、私の事覚えてるかな…?がく〜(落胆した顔)
覚えていたら、何て思うかな…?
早くも新しい、それもネイビーの男性と結婚かよ!って思ってるかな?

気分が、底なし沼に沈んでいく…。バッド(下向き矢印)
「どうしたの?」
「うーん…。また病気の発作」


休憩まで微笑みの君が、手を握っていてくれてたので、落ち着いてきた。
だから今度は、この気持ちに負けないために、先手を打ったの。手(グー)
私からカウンセラーの先生に、話しかける事にした!

「先生、以前大変お世話になりました。私の事覚えていらっしゃるでしょうか?前回離婚の際には、大変お世話になりまして…」
「ヨピコさんでしょ?覚えていますよー!」


で急に、この結婚セミナーに、また出席してる自分が恥ずかしくなった。

「あ、あの、あれから本当に色々ありまして、母を亡くしたりですとか、自律神経失調症になってしまったりして、苦しい時期であったりしてるのですが、今回本当に優しい男性と知り合う事が出来まして…。まさかまたネイビーの男性とは思いもしなかったのですが…」

「そんな!本当に良かったですね!まだまだヨピコさんお若いんですもの、良い出会いに巡り合えると思っていましたよ。この度はご婚約おめでとうございます」
「ああ!先生ありがとうございます。嬉しいです!こちらが彼です」

「本当に優しそうな人ねー!良かったわ。娘さんは?」
「はい、今日は保育園です。彼にも偶然娘と同じ年の娘がいるんです」
「そう!お母様亡くされて寂しいけれど、家族が増えるのは嬉しい事ね」


そんな会話の後は、やっとホッと出来た。グッド(上向き矢印)
やっぱり私の過去は、事情を知らないと、結構痛い歴史だもの。
ま、その過去があって、今の私があるのだけれどね。


結局、結婚セミナー中は、会場を出てランチするにも帰るにも、ずっと監視役の御付の人がいた…。たらーっ(汗)
だから全然ラブラブ・モードじゃありません…。失恋
(;´∀`)・・・

セミナー自体は前回とはまた、スタイルも変わっていたので、抵抗ありませんでしたし、前回酷い目にあった皆の前での、喧嘩模擬ボランティアも無かったの。るんるん
その模擬に選ばれて、前回は恥ずかしい目にあったからね!バッド(下向き矢印)

危険なサイン。
*エスカレート
*相手を認めない
*意識的に避ける
*否定的な考え方


とっても勉強になります。
自分達がどれに当てはまり易いか、話し合えたしね。
私は否定的な考え方派…。ふらふら
これは時の経過と共に、大変危険な状態にするんですって。爆弾

調査では否定的要素1に対して、肯定的要素5〜20で対処しないといけないほどらしい。
今もコレを書きながら、夫婦間に止まらず、この考え方を私自身がこれから、変えていかなきゃって、改めて思いました。手(グー)


あなたはどのタイプになり易いですか?
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!


posted by ヨピコ at 13:09| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記にしとくべき? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復活一番乗り〜!
よかったよ〜。どうしてるかと思って心配してました。。。
カウンセラーの先生に話し方のってほんとにすごい。
こういうきっかけでいろんな自信が生まれるよね。
もしそのとき、なにも言わずに顔を背けてたら、ずーっと「あのカウンセラーの先生はどう思ったんだろう」って気になっちゃうし。
なにはともあれとってもよかった。
Posted by かんさん at 2007年01月13日 02:11
ヨピコさん、おかえりなさい!待ってました♪
年末年始もいろいろお忙しかったようですね・・・
でも、年末年始を無事に微笑の君と過ごせたようで
よかったです(o^▽')b♪
Posted by ナナ at 2007年01月13日 07:32
かんさんさん>

そうです。一歩一歩頑張ってました。
本当の私は結構強い性質なんですが、病のせいか体調や精神的な影響が出てしまって、イマイチ弱弱しちゃうんです。以前は簡単な行動も、今では苦しい体調との戦いです。人に意識されたり、人にどう思われてるのかとなると、もう体調不良もピーク!吐いて気絶しそうになります。
こんな事があるんだと自分の事を認めつつ、問題やストレスの原因に立ち向かってるんですが、良くなるかどうかはイマイチ不明なんですよねー。
今後も頑張りますねー。



ナナさん>

ナナさん、ただ今です♪
まったりと年末年始は、彼と過ごさせて頂きましたよー。
でも今後も問題が山積みで…。少々ストレスで気分の浮き沈みがヒドイかも…。
負けずに頑張りますねー!
今後も宜しくお願いしまーす!
Posted by ヨピコ at 2007年01月14日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。